2016_0126_113449-CIMG1601相変わらず寒い日が続きますね。安佐北区の生活介護事業所ラピスラズリです。

今日(1月26日)は、社会福祉法人 三篠会の 重症児・者福祉医療施設 鈴が峰さんが行っている訪問療育相談の活動で、理学療法士と作業療法士の訪問がありました。これは、在宅生活を送る障害をもった方の日常生活で困ったり悩んだりしていることに対して、理学療法士や作業療法士の立場から助言やアドバイスを行うという活動です。日常生活上のアドバイスもさることながら、利用者のなかにはお客さんが来られると普段とは違う行動をみせてくれたり、よくお喋りしたり、みんな良い表情でした。次はいつ来るの?と次回の訪問が待ち遠しいようで、いろいろな意味でよい刺激になったと思います。

鈴が峰さん、ありがとうございました。